ゼノア化粧品を初めて使った社員の体験記

2012年 ふとした縁で、ゼノア化粧料製品に出会い、石鹸生活に目ざめた一社員が、生まれて初めて実際にゼノアの化粧品や石鹸シャンプーを使用した実体験をリアルタイムに書き綴っています。ゼノアに入るまでは、石鹸と合成洗剤の違いすら知らなかった肌に悩みを持つ女性の文字通り、体を張った体験レポ。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
花咲スタッフ

よろしくお願いいたします。
ゼノア化粧品は「石鹸派」の方にも安心してお使い頂いております。
皮膚美容科学に基づいた情報を発信いたしますので、いつまでも若々しく、健康な美肌を保ち続けて下さいね。
プロフィール

お題は「気まぐれプレゼント」デ〜ス(v^ー゚)

 入社して、まだ数ヶ月の私にとって、事務所には聞き慣れない言葉や見慣れないものがたくさんあります。
 @ゼノア化粧料通販のホームページを読むのも、お仕事のひとつです。
 そこで、「気まぐれプレゼント」というコーナーを見つけました。

 ネットショッピングをされている方なら、ショップ内に、必ずと言っていいほどある「プレゼント」というワードを、よくみかけているはずですね。でも、「気まぐれ」というくらいですから、普通のプレゼントとは、ちょっとニュアンスが違うのかも〜と思い、
気まぐれプレゼントって、何ですか〜?」と、直接社長に質問してみました。

社長「昔はね、気まぐれプレゼントっていう名前もなかったのよ」
 と前置きして、話してくれたのは、気まぐれプレゼントの誕生秘話(←メルマガにも載っておりますので、そちらもご覧ください)

 もともとは、ホームページでもいっさい公表せずに、ゼノアの化粧料がもっと使いやすくなるためのグッズ(たとえば、まゆずみには眉ブラシ)を、商品と一緒にプレゼントしていたのが、始まりらしいです。

 なぜ、社長が(プレゼントを入れよう…)と思い起ったのかと申しますと、
社長「私自身が、商品に付いている純正の道具を使っても、キレイに眉が描けなかったから…」

 本来ならば、純正の道具でも、綺麗に描けなければならないのでしょう。しかし、それは適わない。
 かといって、ゼノアの純正の道具ではあまり綺麗に描くことはできないので、綺麗に描ける道具を別に買ってくださいと、お客様に強制するわけにはまいりません。
 商品Aを買われたお客様に均等に持っていただく方法はないか・・・「プレゼントしかない!」と、社長は思ったわけです。

 メイクをされる女性ならではの発想ではないでしょうか。

社長「またね、買った商品のオマケでついてきたら、せっかくだから使ってみよう! って気になるでしょ!」
 と笑っていました。

 商品を使い易くするための道具を配っていたその延長線が、気まぐれプレゼントとなりました。
 この気まぐれプレゼント、あくまでも「もっとゼノア製品を今よりも快適にお使いいただけたら!」という社長の願いが原点ですので、

社長「価格がどうこうっていうことはあまり考えていなかったわね。だからいつまでサービスを続けられるかどうかも、お金がかかってくることなので、お約束はできなかったの」

 そのお気持ちはなんとなくですが、わかります。

 たとえば、プレゼント銘打ってしまった場合、前回買った時はついていたけど、今回はついてなかったというようなことはできません。また、いつからプレゼントが始まるの? というお問い合わせや、諸事情でやめなければならなくなる場合のことも考慮して、「気まぐれプレゼント」と命名したそうです。

社長「お金の一部ではなく、あくまでも、快適にお化粧を楽しんでいただくための★オマケ★なのよ。私としてはゼノア化粧料商品の付加価値を高めるためのもので、値引きしている感覚とはまた別のもの」
 なのだそうです。

社長「@ゼノア化粧料通販の最初の頃からのお客様ならご存知だと思うけれど、ゼノアの化粧料は老化に繋がる肌への負担がないこと安全性が一番だと考えているので、少し工夫をしなければ使いづらい点があるのは確かね。そこを何とかしたいと思ったの」

 社長は、初心を貫いているわけですね。それもあってか、社員の目から見ても、気まぐれプレゼントはなかなか大盤振る舞いなプレゼントだと思いますよ〜。

 一社員としてですが、冷静に会社を見た場合でも、「安全な化粧品をより快適に使う方法を追求する!」っていうのが、@ゼノア化粧料通販の根っこの思想なのかなと感じてます。